音楽に生きるbilingual/HIPHOPヘッズのブログ

沖縄で音楽に生きる人のブログです。(※職業は普通のサラリーマンなうえに楽器もできません)HIPHOPが好きで英語を学びに一年間カナダへ。おすすめの海外ラッパーやアルバムの解説・音楽に関することを書いていきます。

【2020】沖縄でおすすめの副業とは 月1,2万円を携帯で稼ぎたい方におすすめのサイドビジネス

現在の本業の給料では、月々の支払がおいつかない・貯金ができない、という方はうちなーんちゅの中でも結構いるのではないでしょうか。

全国的に見ても低所得者率が高い沖縄によくみられる問題でもあると思います。

 

筆者も例にもれず、本業でのお給料よりももっと多くを稼ぎたいと考えてます。

そこで、副業を始めることを考え行動したのですが、本記事ではその経験に基づいてどうやって稼ぐのが一番おすすめだったかを紹介します。

 

結論

オススメは、ポイントサイトです。
副業の仕方を調べていて聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、
最近はハピタスポイントインカム等のお小遣い稼ぎサイトが沢山あります。

その中でも筆者が利用しているのはモッピーです。

 

ほかのポイントサイト使ってみてもいいと思いますが、なかでもモッピーが一番使いやすかったってのが理由です。
※人によって使いやすさはそれぞれなので、あくまで参考程度にしてください

月1~2万円程度であればスキマ時間で稼げたりします。

クレカをつくったら一気に5,000~10,000ポイントもらえます。(1ポイント=1円)
大きく稼がなくてもアプリをダウンロードするだけで10~50ポイントぐらいは貰えたりするので、数うって着実に稼ぐこともできます。

 

あとはネットショッピングをする際にも、モッピーを通して行うことでポイントが還元されます。

ネットショッピング多用型なので、個人的にはそっちは結構大きいポイントですね。

 

別に沖縄でなくてもできますが、現実的には一番労力がかからないのがポイントサイトかな、と最近感じました。

ポイントサイトをお勧めしている理由は、ポイントサイトのコスパが無難、というのもありますが、

それ以外の道で稼げる副業があんまりない、というところの方がぶっちゃけ大きいです。

 

【沖縄で副業が難しい理由 アルバイト編】

副業したいと思ったときに最初に思い浮かぶのは空いた時間でアルバイト、ではないですかね。
ただ、本業の後に空いた2~3時間のみの時間をあてたところで、ある程度まとまった時間働いてくれる人材でないと、雇ってくれるところが少ないです。
条件があっていても距離が若干遠かったり、希望の職種でなかったりすることがほとんどです。

 

そういった条件や職種・時給のことを考えながらアルバイト募集の求人広告を眺めているだけでも疲れてきますね。
筆者もできるバイトがなくて、一時期副業をあきらめてました。

また、筆者の場合は本業の方が忙しく、朝から22時ごろまで会社にいるものですから、アルバイトをするとなると23時からとなってしまいます。
そっから3時間働くだけでも夜中2時。
就寝は3時と考えると睡眠時間は3時間ぐらいになってしまいます。

そういう働き方をしている方も友達にはいたりしますが、
個人的には睡眠が必要ですし、あんまり現実的ではないので、あきらめました。

 

アルバイトを行う場合はある程度本業との兼ね合いで、時間的余裕がある方のみにおすすめいたします。
※稼ぐ資本である体を壊してからでは元も子もない

 

【沖縄で副業が難しい理由 ネット編】

現地のアルバイトはだめだ、、じゃあネット関係で稼ぐしかない!
これは沖縄に限らず、どこにいても言えることなのですが、結局現地で稼ぐ方法がない場合は、ネットというツールを使うほか、稼ぐ手段はないといってもいいでしょう。

 

ネットと一言でいってもその稼ぎ方は千差万別です。
筆者も結局ネットで稼ぐことになるのですが、ここでは稼ぎ方の種類を紹介し、個人的におすすめできるもの、できないものを紹介していきます。

 

■株・FX編

おすすめできません。
そもそも予備知識が必要なうえ、ノウハウがなければただのギャンブルになってしまうからです。
筆者個人で言うと株やFXに手を出したことはありませんが、仮想通貨に手をだし、似たような目にあっているので、同じようなものかなと考えています。

また、収益を得るためには元手となる資金をある程度用意する必要があるので、そもそもその元手がない、という私のような人間にとってはほぼ無縁のお話です。

 

せどり

いわゆる転売ですね。
おすすめできるかは、人によります。個人的にはおすすめしません。
筆者は一度トライしましたが、結局赤字着地でした。
学生時代にお金がなくてバイト代以外にも稼ぐ方法としてせどりを試みたことがあります。

沖縄では基地や基地の近くでフリーマーケットを行っている場所があります。
ヤフオクなどから安くで大量の服を購入し出品したところあんまり売れず、その在庫がまだ実家の押し入れの中で山を作ってます。

何がまずかったかというと、単純に二ーズを知らなかった点でしょう。
いけると思ったつかみの商品とかが全然売れなかったです笑
多分マーケットについて知ってないと難しいかも、という印象でした。
あと単純に仕入れたり出品したりがめんどくさかったです。

今はネットだけで完結できる転売方法もあるよバーカ

と思われた方、大正解です。
その方が筆者が行っていたやり方よりも数倍おすすめです。
楽ですし。

 

ただし、それでも筆者がせどりや転売をおすすめしない理由は、実は全く別にあります。

元々、今回紹介したいのは、
「お小遣いとして月1~2万円稼ぎたい方」
に向けた、小遣いの稼ぎ方です。
私がそうだったのですが、初期投資や初期費用が必要なものに関しては、その目的に沿ってない場合が多いです。

 

あらゆるビジネスは必ず最初に投資を行わないとできません。
せどりや転売もそうです。
最初である程度まとまった資金を用意して、赤字が出ないように運用していくのが基本ですが、

 

「そのための資金などない!」

 

はい、私です。
株やFXのところでも書きましたが、そもそもそんなお金ありません。
こちとらそういう資金を稼ぐために月1~2万でも稼ぎたいと思っていたのに、それじゃ本末転倒でしょう。

 

せどりを始める場合のランニングコストとしては最低でも10万円は必要だと見積もった方がいいでしょう。
その間もちろん赤字ですし、黒字化するまではむしろお金は減った状態。
その後いつ頃黒字化するのかもわからない。
これでは、「スキマ時間を使って安定して稼ぎたい」
という目的と逆の状況が生まれてしまっていないでしょうか?

 

どうですか、スキマ時間で稼ぎたい方たちにとっては一気にめんどくさくなってきたでしょう。

 

それでもやりたい方・できる方にとってはいいのですが、
ひたすら怠惰な私にとっては、黒字化までのモチベーションを保つのは非常に今期と気合が必要に思われるのです。

※※すべては私のめんどくさがりが原因なだけですが※※

 

はい、上記の理由からせどりも転売もおすすめしておりません。
まずは投資してでも稼げるようになりたい、という方にはいいでしょう。
むしろうまく軌道にのればそっちの方が稼げるようになると思います。

 

クラウドソーシング(在宅)

時間がある人にはおすすめです。
アルバイトとネットで稼ぐ方法の中間地点にいるような存在・それが在宅ワークです。
作業は自宅やカフェ等好きなところでできますし、仕事量も自分である程度コントロールできます。

ネットさえつながればいつでもどこでもできますので、副業の条件としてはこれ以上ありません。

 

「おお。これは、在宅ワークできまりでは?」
と思うかもしれませんが、個人的にはむしろ一番おすすめできません笑

理由は、稼げるようになるまで時間がかかるからです。

在宅ってクラウドソーシング系のサイトを通してお仕事を受注・応募したりするのが主ですが、単価の大きな仕事はプログラミングやHP作成等、ある程度スキルが必要だったりします。

 

すでに本業の関係でそういったスキルがある場合は問題ないと思います。
しかし、筆者は何の特別なスキルも持ち合わせていないため、在宅を行おうと思った場合、必然的に単価低めのお仕事しかできなくなります。
(データ入力とか記事の作成)

数を稼げばそれなりにお金ははいってきますが、
基本的に在宅ワークは、仕事(成果物)に対する対価(支払い)となるので、
時給に換算すると100~200円だったりすることも。

作業になれたりスキルがついてくればそれなりに稼げるようにはなるかと思います。

ただし、私はとてもめんどくさがりなので、一度だけ受注してすぐにあきらめてしまいました。

 

自分の人生の一時間を100円で買われている

 

こう考えることは必ずしも正しくありませんが、筆者にとってはそのように感じられたため、積極的に活用しようという気持ちになれませんでした。
クラウドソーシングサービスを利用して活躍されている在宅ワーカーさんはたくさんいらっしゃいますし、これは単純に私のスキルが低すぎて合ってなかったというだけの話です。私自身在宅ワーカーさんにお仕事を依頼した側としての経験もあるので、わかります。

在宅ワーク批判ではありませんのであしからず。

 

【ポイントサイトを使う理由】

まあここまで長々と書いてきましたが、ネットで稼ぐ方法としては、(私のようなめんどくさがりには)ポイントサイトが一番とっつきやすいように思います。

沖縄は公共交通機関が発達していませんから、どうしても移動に時間がかかってしまう傾向にあります。
車で移動する時間も考えるとアルバイトを行うにしても、お金を稼いでいない無駄な時間が発生してしまいます。

 

ポイントサイトの場合、スマホがあればできますし、好きな時間にできるため在宅ワークと同じく便利です。

さらにお金を実際に稼げるタイミングも早く、ポイントさえたまっていれば、すぐに換金することができます。
アルバイトや転売を行う場合は、最初にお金を手にするのに最低でも1か月はかかってしまうので、すぐにでもお金を稼ぎたい場合は、向いていません。

すべてのポイントサイトを使ったことがあるわけではありませんが、一番おすすめはやはりモッピーです。

モッピーに限らずですが、ポイントサイトを使っていて感じた利点は以下です。

  • スマホ・携帯があればできる
  • スキマ時間にできる
  • 自分に合ったやり方が見つけやすい(ポイント獲得方法も単価もピンキリ)
  • 簡単


最初はその他のサイトを使ってみて自分に合っている方を使った方がいいでしょう。
ポイントサイトは私と同じく以下のような人におすすめです。

  • すぐに稼ぎたい(仕事探しに時間をかけたくない)
  • 特別なスキルがあるわけではない
  • 初期投資がめんどくさい・そんなお金はない
  • 月1~2万円でいいから今の月収にonしたい

一度ためしてみて使わなくなることもあるかと思いますが
まずはやってみる・稼いでみるが大事です。

↓私が使っているモッピーはこちら↓

モッピー!お金がたまるポイントサイト