音楽に生きるbilingual/HIPHOPヘッズのブログ

沖縄で音楽に生きる人のブログです。(※職業は普通のサラリーマンなうえに楽器もできません)HIPHOPが好きで英語を学びに一年間カナダへ。おすすめの海外ラッパーやアルバムの解説・音楽に関することを書いていきます。

PRO ERAの注目メンバー大紹介!ASAP Mobと比肩するHIPHOPコレクティブ

Joey Bada$率いるNY HIPHOPコレクティブ「PRO ERA」

(※参照:Steam コミュニティ :: :: Pro Era Till The Day I Die

 

NYのアーティスト集団・HIPHOPコレクティブ「PRO ERA」とは

当ブログでたびたび紹介しているPRO ERA。

今回はそのクルーとその主要メンバーについて紹介していきます。

 

 

「PRO ERA」はJoey Bada$$を中心メンバーとして活動する、NYブルックリン出身のアーティスト集団です。(PRO ERA = The Progressive Era)

グループ名がそのままレーベル名ともなっており、自分たちのレーベルを運用しながらIndependentに活動しています。

 

グループは2011年にJoey Bada$$と今は亡きCapital STEEZ、その他現在もいるメンバーにて創設されました。

(※Capital STEEZは、PRO ERAのプロジェクトがリリースされた2日後に飛び降り自殺をしています)

 

NYのHIPHOPコレクティブといえば、ASAP Rockyが所属する、ASAP Mobを思い浮かべる方が多いかと思いますが、PRO ERAのメンバーも彼らに負けず劣らず、才能溢れる良い音楽を作っています。

 

PRO ERAのメンバー1:Joey Bada$$

PRO ERAを紹介する上で、避けては通れないレーベルの顔「Joey Bada$$」。

類まれなる音楽センスと状況や社会を切り取るワード選びは現在NY、ひいてはUS音楽シーンにおいても突出するものがあります。

ティーンのころからその音楽性の高さが注目されており、スターダムを駆け上がるべくしてあがったカリスマといっていいでしょう。

ファッションセンスや面構えもよく、近年は俳優デビューもしています。

 

以前、「俺は2Pacよりもラップがうまい」発言で物議をかもしましたが、

まあ、彼がそう考えるのも当たり前だと思います。

2PacよりラップがうまいラッパーなんてJoeyだけじゃなくて、結構いますよ。

 

そのうえで、個人的には、「より上手い(ラップのスキルがある)≠ よりHIPHOPだと考えているので、Joey Bada$$が2Pacよりも各個人にとって重要かどうかは別問題です。

2Pacは人々の生き方や文化を変えるほどのInfluenceを持っていましたが、それは彼が単にラップが上手だったからではありません。

筆者的には何がその人にとって「HIPHOP」なのかを考えて、定義づけしていけばいいだけだと思っています。

 

話が少し逸れてしまいましたが、以下Joey Bada$$でオススメの曲です。
bambitious.hatenablog.com

 

Joey Bada$$ - Waves

当時10代のJoey。

 

Joey Bada$$ - Devastated

 最高です。

売れセンとか言われようが関係なし。文句なしの名曲。

 

PRO ERAのメンバー2:Nyck Caution

NyckはPRO ERAクルー内で唯一のWhite(白人の)ラッパーです。

Eminemの8mileから影響を受けラップを始めた彼は、そのスキルの高さからCapital STEEZの目に止まり、PRO ERA立ち上げ当時にクルーにjoinしています。

Joey Bada$$のFirst breakとなったプロジェクト”1999”のヒットを目の当たりにし、大学をやめ音楽活動に専念するように。

2016年にアルバム”Disguise The Limit” をリリースしています。

ラップのスキルはすこぶる高く、自分の言いたいことをしっかりビートに乗せ、ライムをはめながら、分かりやすく伝えることに成功しています。

 

Nyck Caution - Church

 動画の1分あたりにTekashi69が出てますね笑

 

Nyck Cautionのスキルの高さがわかるKirk Knightとのフリースタイル - Sway in the morning

フリースタイルもかっこ良すぎです。

 

PRO ERAのメンバー3:Cj Fly

PRO ERAの創設メンバーの一人。

小学4年生の頃から詩を書き始め、中学1年の年になるころにはすでにラップを始めていたというCj。

高校の時に同じ学校だったPRO ERA創設メンバーJoey Bada$$, Capital STEEZ, Powers Pleasantと出会い、4人で毎日のようにサイファーをしていたといいます。

2013年にヘッズからも非常に高い評価を得た”The Way Eye See It”をリリースしており、最近では2016年に”Flytrap”をリリースしています。

 

CJ Fly - Ernee Ft. Dirty Sanches

 

CJ Fly - Sup Preme Ft. Joey Bada$$

 90’s の雰囲気を全面に、自分の世界観をブレンドしてdeliverされるラップは聴いてて心地よいものをもたらしてくれます。

 

PRO ERAのメンバー4:Chuck Strangers

4人目のおすすめメンバーはChuck Strangers。

他メンバーの客演として度々ラップをする姿を見せていましたが、ラッパーというよりはプロデューサーとしての活躍が目立っていた彼。

しかし、2018年に彼自身のプロジェクトとして初のアルバム”Consumers Park”をリリースしています。

クルーの重要メンバーとして満を持してリリースしたアルバムはラップスキルもさることながら、トラックメイキングも流石な仕上がりとなっています。

 

Chuck Strangers - Style Wars Ft. Joey Bada$$

 

Chuck Strangers - Fresh 

”Consumers Park”のリード曲。

プロデューサーにThe Alchemistをむかえたアートな一曲。

 

まとめ

 

一時は活動が活発ではなかった時期もあるPRO ERAですが、それを踏まえて俺らは色々乗り越えた・大切なことに気づいた、とJoeyが発言しています。

つまり、これから俺らガンガンいくぜ!

ってことだと思ってるので、今こそ注目しておくべきクルーであると言っておきましょう(適当)。

※なんでメンバー紹介にKirk Knightいないのという声が聞こえてきそうなので、

他記事にて紹介しておりますので、そっちの記事をはっておきます。

bambitious.hatenablog.com

 

最後に、彼らがブレイクするきっかけにもなったCapital STEEZとJoey Bada$$の曲、Survival Tacticsを貼っておきます。

 

Joey Bada$$ × Capital STEEZ - Survival Tactics